SSブログ

豚骨ラーメンでカレー豚骨つけ麺を作る2 [つけ麺]

 前回の豚骨ラーメンでカレー豚骨つけ麺を作るの改良。


 前回の失敗点はスープが濃過ぎて塩っぱかった事と、つけ麺としてはスープの絡みがいまいちであった事。

 なので今回はこの2点を解決すべく改良を試みました。

 使った材料は前回と同じ五木食品の火の国熊本とんこつラーメンとS&Bのカレー粉赤缶、それと片栗粉。


専門店のラーメン屋にも引けをとらない!!五木食品 火の国熊本とんこつラーメン秘伝スープ付


S&B 特製エスビーカレー 缶400g

 今回も前回同様二人前です。

1.麺は普通に規定時間茹でて水で〆、水気をきるためにしっかりと振って水切りをします。

2.つけ汁は150mlの水を鍋で沸騰させ、一度火を止めてから付属の豚骨スープ一人前だけとカレー粉を匙半分ほど、水溶き片栗粉(50ml)入れてよく混ぜ、再度火をつけて少し煮立たせてカレーの香りを引き出しととろみを出します。

 後は好きなトンピング等と一緒に盛りつけて完成。


 試食の感想は、片栗粉を入れた事によりつけ汁と麺の絡みが良くなり、よりつけ麺っぽくなった。ただし前回と違い今回は入れるスープを半分の一人前にしてみましたが、それでもまだ塩っぱかったです。おそらく絡みが良くなった分だけ麺へのつけ汁の付きが多く、塩っぱく感じるのだと思います。また、つけ汁の絡みが良くなった分つけ汁の減りが速く、最後の方ではつけ汁が少し足りなくなりました。


 次回の改良点はこの塩っぱさをなんとかする事とつけ汁の量を増やす事です。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。