SSブログ

豚骨ラーメンでカレー豚骨つけ麺を作る [つけ麺]

 このところ暑い日が続き、そんな日には流石に温かい豚骨ラーメンを食べるのはきついです。
 しかし買い置きの豚骨ラーメンの賞味期限は夏の盛りに来てしまい、無駄にする訳にはいきません。
 そこで豚骨ラーメンをつけ麺にしてみました。

 使ったのは五木食品の火の国熊本とんこつラーメンS&B 特製エスビーカレー 缶
 カレーを使ったのはスパイシーさを加えて食欲増進を図るためです。

 作り方は、(二人前)
1.麺は普通に規定時間茹でて水で〆、水気をきるためにしっかりと振って水切りをします。
2.つけ汁は200mlの水を鍋で沸騰させ、一度火を止めてから付属の豚骨スープとカレー粉を匙半分ほど入れてよく混ぜ、再度火をつけて少し煮立たせてカレーの香りを引き出します。
 後は好きなトンピング等と一緒に盛りつけて完成。

 試食の感想は、味はまあまあ良いのですが、かなり塩っぱかったです。
 カレー粉の方にも塩分が含まれていますし、スープも通常で作れば1Lの湯で溶くところをつけ汁だからと1/5の200mlとかなり濃く作ってしまったためにかなり塩っぱくなったのでしょう。
 それとつけ汁にとろみがあまりないせいか、ちょっとメントの絡みが悪かったです。
 次回の改善点はこのあたりをなおすために、スープは二人前使わずに半分の一人前にし、とろみを付けるために片栗粉を加えると良くなりそうです。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。