SSブログ

お手軽水出し珈琲 [ドリンク(コールド)]

 このところ暑くなって来たのと、節電のためにホット珈琲をやめて水出し珈琲を作るようになりました。
 始めの頃は一滴一滴抽出する水出し珈琲の専用器具を使って珈琲抽出を行っていたのですが、器具が場所を取るのと使用後のメンテナンスが面倒になって段々使わなくなりました。
 代わりに使うようになったのがお茶パック麦茶ポット
 珈琲の粉をお茶用パックに詰め、麦茶ポットに水と一緒に入れて冷蔵庫で冷やしながら抽出。
 抽出にはかなり時間がかかるので寝る前にセットし、翌日に飲む。
 飲み終わったら珈琲の粉はパックごと捨て、ポットを洗ってお終い。
 とても手軽で、後処理もかなり楽です。
 味も専用器具を使っていたときとそれほど変わらないです。

 この水出し珈琲抽出時のポイントは
1.お茶パックは必ず二重にする。(一重では珈琲の粉がパックから漏れ易い。)
2.使う珈琲は水出し用のものか深煎りのものを使う。(水出しではホットより香りが弱くなる。)
3.豆の使用量はホットのときより多めに。

 水出し珈琲はホット珈琲と比べて余分なものが抽出され難くなるので味がとても良いのですが、その代わり香りがかなり弱くなります。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



お茶だしパック無漂白タイプ60枚

お茶だしパック無漂白タイプ60枚

  • 出版社/メーカー: はぐら茶屋
  • メディア:



お茶パック

お茶パック

  • 出版社/メーカー: 大三
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





【ポイント10倍】2007年グッドデザイン賞受賞パイレックス・ウォータードリップコーヒーサーバ...

ハリオ 水出し珈琲ポット8杯用 1,000ml MCPN-14B

ハリオ 水出し珈琲ポット8杯用 1,000ml MCPN-14B

  • 出版社/メーカー: ハリオ
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。