SSブログ

精白米の長期保存を実践 [保存]


 この間考えた米の長期保存を実践。

 用意したもの
・衣類用の圧縮袋
・布団圧縮袋用脱酸素剤
・米10kg

 まずは買ってきた米の袋を無水エタノールで拭いて簡単に殺菌。
 その後、米袋の空気を抜きやすくするために米袋に爪楊枝で数カ所穴をあけてから、衣類用圧縮袋に入れる。
 布団圧縮袋用脱酸素剤を開封し、直ぐに衣類用圧縮袋に入れて圧縮袋の口を綴じ、頑張って空気を抜く。
 以上で終わり。

 思ったよりも簡単に出来ました。
 ただ、米袋をアルコール消毒したとき、米袋表面に印刷されているインクがアルコールで落ちてしまったのはちょっと予想外でした。

 後はこれを半年後くらいに開けて食べてみるだけです。

 ネットで調べてみますと、意外と真空パック済みのお米って売っていますね。
 ただ、通常のものよりも値が少し張りますが、1年くらい大丈夫なものもあります。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村






















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。