SSブログ

お手軽トマトソース [パスタ]

 市販品や店の料理には及ばないけれど、手早く簡単に出来るそこそこなトマトソースの作り方。

・お手軽トマトソース(4〜5人分)
 用意するもの
1.カットトマトの缶詰(400g)
2.トマトケチャップ(100〜200gくらい)
3.砂糖(小さじの半分〜1杯くらい)
以上

 手順
1.カットトマトを鍋または中華鍋に入れ、トマトケチャップと砂糖を加えて温まる程度まで軽く煮込む。
終わり。
 あとはここに茹でたパスタを加えて軽く煮込んだり、好みによって茄子や茸、葉ものを加える等して色々アレンジしてください。

 このトマトソースの特徴は短時間で手間が殆どかからない割にそこそこなトマトソースが出来、油とニンニクを全く使っていない事です。また、一人当たりの単価も市販品と比べますと安くあげる事が出来ます。
 ポイントはカットトマトにケチャップと砂糖を加えただけである事。ケチャップはトマトに香辛料や塩を加えて煮詰めたものであり、これを加える事で香辛料を加える手間が省けます。砂糖はトマト料理に少量加えると旨味が増します。
 生食用トマトを使う場合は余分な水分をとばすために煮込みの時間を長くとる必要があり、また加工用の缶詰より価格面でも高くつくのであまりお奨め出来ません。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview









カゴメ トマトケチャップ チュ-ブ 500g (6入り)

カゴメ トマトケチャップ チュ-ブ 500g (6入り)

  • 出版社/メーカー: カゴメ
  • メディア: 食品&飲料






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。