SSブログ

真っ赤ジャンを作る [つまみ]

 近所のスーパーに生の唐辛子が売っていたので、NHKのためしてガッテンにあるレシピの真っ赤ジャンを作ってみました。

 使った材料は生の唐辛子ホワイトリカー、ピーマン、料理酒、醤油、ほんだし粉チーズです。
 ためしてガッテンのオリジナルレシピから少しアレンジしてありますが、作り方の手順はほぼ一緒です。

 まず生の唐辛子から種と胎座を取り除き、密封瓶でホワイトリカーに2,3時間ほど漬けておきます。

 次にホワイトリカーに漬けた唐辛子とピーマンを細かく刻み、油でしんなりとするまで炒めます。

 最後に料理酒、醤油、ほんだしで味付けをして汁気が飛ぶまで炒め、仕上げに粉チーズを加えよく混ぜて完成です。

 完成品を食べてみましたところ、辛みの抜きが少し甘かったため唐辛子が少しぴりっとしていましたがなかなか美味しかったです。温かいご飯の上にのせて食べるのも良いし、卵でとじても良し、あんかけに入れてもよしと意外と用途は広そうです。
 
 作ってみて分かったのですが、文章にするととても手軽で簡単そうに見えますが、唐辛子から種と胎座を取り除く作業がとても大変でした。ピーマンなどと違い唐辛子は一つ一つが小さく、量を作るには数をこなさなければならずとても手間がかかります。しかも手袋を着けずに行ったために、後で指先がぴりぴりしてとても大変でした。もう一度作ってみたいかと聞かれたら、ちょっと考えさせてくださいと答えたい、そのくらい大変でした。


季々彩酒(ききさいしゅ) ◆速成果実酒製造機

季々彩酒(ききさいしゅ) ◆速成果実酒製造機

  • 出版社/メーカー: 季々彩酒
  • メディア:



甲 キリン 果実酒用 ホワイトリカー 35°1.8L

甲 キリン 果実酒用 ホワイトリカー 35°1.8L

  • 出版社/メーカー: キリンビール 洋酒
  • メディア:



密封瓶 1L

密封瓶 1L

  • 出版社/メーカー: 星硝
  • メディア: ホーム&キッチン



生赤唐辛子(甘口)500g

生赤唐辛子(甘口)500g

  • 出版社/メーカー: 韓国市場
  • メディア: その他



味の素 ほんだし スティック 26P

味の素 ほんだし スティック 26P

  • 出版社/メーカー: 味の素
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



JosephJoseph(ジョセフジョセフ) チーズグレーター 【グリーン】

JosephJoseph(ジョセフジョセフ) チーズグレーター 【グリーン】

  • 出版社/メーカー: JosephJoseph(ジョセフジョセフ)
  • メディア:



調理用手袋 No.1113 Mサイズ 100枚入り

調理用手袋 No.1113 Mサイズ 100枚入り

  • 出版社/メーカー: ダンロップホームプロダクツ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。